音和の森の草刈りを行っていただきました

釧路教育大学のOB・OGの方々で組織する『鶴陵会』のメンバー9名(教員)により、音和の森の草刈りを行いました。森の入り口「馬の碑」から「明治の家」までのうっそうとした道路沿いが1時間の作業でたいへんきれいになりました。森の維持管理をボランティアで実施していただいたことに感謝いたします。その後、理事の方3名が北コースをご案内し、散策会を実施いたしました。

十勝川渡船・駅逓の歴史探訪に参加いたしました。

池田町の郷土史研究家らでつくる「十勝川の歴史を探訪する会」(有田富雄会長)主催の十勝川渡船・駅逓の歴史探訪(9月23.24日)に参加してきました。会長の有田富雄さんは、当法人の理事でありグリーンインストラクターとして、自然探索会等にて法人内外でご活躍されております。参加しましたのは、大石共也副理事長と林達也事務局次長そして望木事務局長(応援隊)です。当日は天気も良く、豊頃(大津)より十勝川沿いを上る池田までの47kmを徒歩とバスで探訪してきました。『十勝開拓の道を足取りで感じて』と題している通り”足で感じてきました”。

池田の森紅葉を巡る散策会の参加者を募集いたします。

自然とふれあい、のんびりと紅葉散策を・・・・。

  
日 時:平成18年10月14日(土)9:30〜13:00 (雨天中止)
  集合場所:池田町 まきばの家 展望台駐車場 9:00集合
  参加料:300 円 ※当日徴収 会員無料
  服装:歩きやすい服装・長靴・帽子
  持ち物:軍手・タオル・お弁当・水

 樹木名を使った
「森のビンゴゲーム」を進めながら、頂上を目指し散策します。森の中で食べるお弁当は、また格別な味ですよ!

参加希望者はこちらから申し込み

ホームページ リニューアル

インターリンク様の社会貢献活動のお世話になり、独自ドメイン取得とホスティングサーバー提供を受け、懸案のサイトリニューアルをいたしました。まだまだ完全ではありませんが、できる限り皆様にトカプチの森をお知らせいたします。今後は事務局にてタイムリーに更新できればと思っております。(事務局長)

原始林探索バスツアー無事に終える

9月9日(土)薄曇りの中、足寄の九州大学演習林の原始林探索バスツアーが無事に終了いたしました。毎年好評のこの活動は、今年も定員いっぱいとなって実施できました。