池田利別小学校児童自然探索会の実施

 平成18年10月19日(木)池田の森にて、池田利別小学校児童の自然探索会を実施いたしました。小学生1、2年生合わせて48名と先生方4名参加 スタッフは今回しばらくぶりに、外部スタッフの髭右近さんにインストラクターを務めていただきました。女性の方なのに児童たちは『髭(ヒゲ)先生!』と呼んで、森の”ふしぎ”を質問していました。


*** 秋の森に驚く児童たち ***

道民森づくりネットワークの集い2006に参加

 北海道森と緑の会主催の、道民森づくりネットワークの集い2006:平成18年10月28日(土) ポスターセッションに出展いたします。ポスターセッション広場は、森に関わる様々な団体の活動を紹介する場所です。赤れんが庁舎前庭(札幌)にて、10:00〜15:00まで、我々の活動を紹介いたします。ご来場お待ちしております。


 また、この日は帯広にて『とかち・市民「環境交流会」2006』に同じようにポスターセッションに出展いたします。

池田の森紅葉を巡る散策会を行いました。

 今年は紅葉が1週間ほど遅いようで、まだ山々が緑を残し、赤く色づいておりません。少し残念ではありましたが、およそ4キロの道のりをゆっくりとグリーンインストラクターのお話を聞きながら、昨年同様「森のビンゴ」ゲーム(樹木名ビンゴ:景品は木ホルダー)を行い、2時間かけて展望台(三角点標高200メートル)まで歩きました。写真をアップしましたのでお楽しみください!

先生の方々に『池田の森』を案内いたしました。

池田町小中学校の教職員の方々に、『池田の森』を案内いたしました。



*** 年輪を数える先生方 ***