第8回スキーに乗って音和の森へGO!!

開催日 :平成22年2月6日 土曜日
開催場所:音和の森特設コース
後  援:音更クロスカントリースキークラブ
     川田工業株式会社
協  力:21世紀の音和を創る会
参加者 :管内の歩くスキー愛好者様 120名

 歩くスキーで白銀の畑と冬の音和の森を見るこのイベントも今回で8回目を迎えました。ここしばらく冷え込みが厳しく氷点下20℃もしばしばありましたが、当日は晴天に恵まれ十勝管内から多くの参加があり楽しいひと時を過ごしてもらいました。

 コース造成は、地権者でもある大道理事の案により、まず大きな紙(カレンダーの裏面が最適)を用意し畑や道路の位置を書き出して景観や距離など考えながらコースを線引きをして決め、そして前日に専用雪上車を使い完成となります。
雪上車もこの日は畑や森の中でエンジン音を響かせながら大活躍です。

例年通りコース途中に、夏場は町内の児童たちの体験学習の場となっている「明治の家」で、温かいコーンスープを提供し囲炉裏の火にあたりながら休憩してもらいました。また理事たちが前日から準備した特製の豚汁も用意し、スキーヤーへ丼ぶり大盛りにして手渡しました。

 また来年も、手作りの特設コースそして特製の豚汁とコーンスープを用意してお待ちしています。ぜひお越しください。





当日開催の様子は、スライド形式でこちらもご覧いただけます。
<記事:事務局 林達也  撮影:事務局 水野威・高田朋>