シラカバ樹液採取会


開催日:平成23年4月16日土曜日
開催場所:音和の森
参加者:39名 (帯広畜産大学公開講座市民開放授業学習友の会『牛歩の会』会員の方含む)

この時期しかできないシラカバ樹液の採取を「音和の森」で開催しました。

ミネラルが豊富ということでそのまま飲むのOK。または焼酎で割るのも相性がいいそうです。最近では化粧品にも使われるようで、自然の恵みの樹液を様々な方法で楽しめます。この日は曇りでちょっと肌寒い天気でしたが、シラカバの幹に電動ドリルで浅く穴を開けホースを差し込むと、ポタリ、ポタリと静かに雫が落ちてきました。参加者は持参したマイ・ペットボトルを木にくくりつけ、樹液が一杯になるまでその様子をゆっくり観察し楽しんでいました。

<事務局 林達也>

通常総会のご案内

平成23年度の通常総会を下記の通り開催します。

 日 時 平成23年4月25日(月)午前11時00分より

 場 所 川田工業株式会社 会議室
     帯広市東5条南5丁目1番地

 議 案 1.平成22年度 事業報告および決算報告
     2.平成23年度 事業計画(案)および収支予算(案)
     3.役員改選

個人会員および団体会員の皆様には、4月8日にご案内の書面を発送させていただきました。

<事務局 林達也>

理事会開催

3月15日にトカプチの森理事会を開催しました。平成22年度の事業報告及び事業決算、そして平成23年度の事業計画及び事業予算について審議いたしました。平成23年度も昨年度と同様に児童生徒、一般の方々に自然に親しんでいただけるよう魅力あふれるイベントを計画しています。花炭の製作体験も取組む予定です。

〜・〜・〜
お知らせです。トカプチの森では、平成23年4月25日に「通常総会」開催を予定しております。団体会員と個人会員の方へ後日書面にて正式にご案内を差し上げます。また昨年度の活動状況を記載した「第9号トカプチの森会報誌」も同時にお届けいたします。どうぞお楽しみに。

<事務局 林達也>