森の散策と花炭体験&十勝のめぐみのピザ作り

開催日 :平成23年10月29日土曜日
開催場所:
池田の森
主催  :コープさっぽろ帯広地区委員会
参加者 :14名
講師  :トカプチの森理事 大石共也
      散策担当:有田富雄 大石亨
      花炭担当:吉田勝之 西島紘一

昨年同時期に、委員会の方々が池田の森に見えられ花炭体験をしていただき、ぜひ来年は散策もセットでというお話しが今回実現しました。
親子でいらしていただきありがとうございました。

今回は三本立てのプログラムです。
①様々な樹木や植物に触れよう、紅葉の森の散策
②木の実で作ろう、花炭の製作体験
③炭窯焼きのピザにチャレンジ、十勝産食材のピザ作り

散策では、身近であるカラマツの特性や使途など、実際に触ったりして観察。そうだったのか、学べる樹木。花炭では、好みでドングリやまつかさを選び窯へ。皆さん上手に焼きあげました。そして注目のピザ作りです。十勝産の小麦粉と水をポリ袋の中で混ぜ、そのあとよーくこねます。生地を伸ばし広げその上にピザソース代わりに豚丼のタレを塗り、刻んだ長いもなどをトッピング。ドラム缶を改造した窯で、間伐で製作した木炭を燃料にして焼きます。数分でオリジナルピザの完成です。パリッとした生地に豚丼味のシャキシャキ長いもは想像以上においしいです。森の中で食べるアツアツのピザの味は最高でした。

また次回も、木炭を使用して自分で作る昼食付きの自然体験を実施してみたいと思います。




<森の中を有田理事による説明で散策>


<300℃を超える窯から出し焼け具合をチェック>


<豚丼のタレを塗って長いもをトッピング>

当日開催の様子は、スライド形式でこちらもご覧いただけます。


【2011.11.08 トカプチの森事務局】

道民森づくりネットワークの集い2011

開催日 :平成23年10月22日土曜日
開催場所:
北海道道庁旧本庁舎 道庁赤れんが前庭
主催  :北海道・道民森づくりネットワーク実行委員会
後援  :北海道森林管理局

この集いで、当法人の活動を積極的にPRしようと展示させていただきました。畳1枚程度のパネルでしたが、活動中に撮影した写真を多用し、また池田の森で製作した木炭や花炭をセンスよく(?)飾ってみました。当日は雨が時々降る状態でしたが、森づくりに関連する約40の団体が赤れんがに集まり、また来場者も多く見られ交流することができました。
今回トカプチの森では来場者へのお土産として、最新版の会報誌と森で採取した木の実の「花炭セット」を50個用意しました。それを手にされた方からは、炭になったまつかさやドングリを見て驚いていました。ちょっと珍しかったでしょうか。15時まで展示でしたが、昼頃には花炭セットが人気にうちに配付終了となりました。きっと各家庭のテーブル上で飾られていることでしょう。

5年振り2回目の参加となりましたが、道内各地でそれぞれの地域のフィールドを有効にそして巧みに活用している団体の活動も直接聞くことができ、こちらとしても充実した集いとなりました。当法人も今後の活動の参考にしたいと思います。



<展示パネルの状況>



<池田の森で製作した花炭もディスプレイ>



<来訪者へPRさせていただきました>


【2011.11.08 トカプチの森事務局】

紅葉を巡る散策会

開催日:平成23年10月22日土曜日
開催場所:池田の森
参加者:14名

猛暑だった夏も終わり、池田の森はすっかり紅葉です。
散策会の集合場所では、見事に色付いた樹木が参加者を迎えました。

当日は、雨がパラつく天候でしたが、グリーンインストラクターである有田常務理事の説明を聞きながら秋深まった森を散策しました。
参加者には、フィールドビンゴカード(数字でなく樹木名をマスに入れます。)を配布し楽しいひと時となりました。
来年はどんな紅葉が見られるでしょうか。



【2011.10.24 トカプチの森事務局】