協働植樹に助成金決定

このほど、2012年「コープ未来(あした)の森づくり基金」の高額助成に、川田工業株式会社と当法人の連名で申請したところ、助成が決定しましたのでお知らせします。
この助成金の贈呈式が、1月28日開催のコープ未来(あした)の森づくり基金主催の「第2回北海道の森づくり交流会」の場で行われます。

コープ未来(あした)の森づくり基金は、コープさっぽろのお店でレジ袋辞退をしていただいたお一人につき0.5円の拠出金で、北海道の森づくりをすすめる団体の活動を支援しています。

この助成金を活用し、今年5月に川田工業と協働で池田の森で「ブナ」を800本植樹します。会員のみなさまには追って開催のご案内を差し上げる予定になっています。

団体名:川田工業株式会社・NPO法人トカプチの森 森づくり実行委員会
事業名:川田工業株式会社植樹祭20周年記念・NPO法人トカプチの森設立10周年記念 共催事業『森づくり推進植樹事業in池田の森』

池田も森タイトル

【トカプチの森事務局】

FM WING に生出演

平成24年1月10日、おびひろ市民ラジオ FM WING(76.1MHz)の番組に生出演しました。
番組は十勝で環境エコ活動をする団体等を紹介するコーナーで、パーソナリティは門馬ひかりさんが担当されています。
今回トカプチの森に声を掛けていただき、事務局から林が太陽ビルにあるサテライトスタジオへ出向き活動をPRしました。

はじめてのスタジオ体験ということで、ドキドキしながら入室し着席。目の前にマイクがこちらを向いていました。番組スタート前に門馬さんと話しのポイントと流れを打ち合わせ。そしてヘッドホンをして迎えた本番15時。最初に簡単な団体説明をし、昨年10月に開催したコープさっぽろ帯広地区委員会さんとの恊働事業について紹介。最後に2月に開催する音和の森の歩くスキー参加者の募集PRをして、15分間の番組コーナーは終了となりました。

十勝のみなさんにトカプチの森の活動を“音声”で紹介する、よい機会となりました。FM WINGさんありがとうございました。

IMG_0893

【トカプチの森事務局】