平成20年度通常総会を開催

開催日:平成20年5月30日金曜日
開催場所:川田工業会議室
出席者:112名(うち委任状94名)
議題:
第1号議案 平成19年度事業報告および決算報告
第2号議案 平成20年度事業計画および収支予算



議題につきましてはすべて承認されました。ありがとうございました。
〜・〜・〜・〜・〜・
会員の皆様には最新号の会報誌をお送りさせていただきました。平成19年度の事業については誌上で説明させていただいておりますが、自然観察会4事業、児童生徒などを含む体験学習会6事業、多くのボラティアによる遊歩道維持管理の環境保全6事業、また冬の森を見る歩くスキーの集い、そして苫小牧市で開催された全国植樹祭への後援、全部で18事業を実施いたしました。多くのご参加また会員の皆様のご協力、ともに大変ありがとうございました。
平成20年度も当法人としてできる範囲内で主催また共催で事業を実施して参ります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

野草園でリフレッシュ


開催日:平成20年5月24日土曜日
開催場所:帯広市野草園
参加者:(野草に詳しかった)一般市民の方々22名


帯広市野草園は開園50周年を迎え、市民の散策や児童生徒の教育の場として親しまれています。当法人も活動の場所として毎年春に野草園を利用しています。
当日は北海道認定山岳(夏山)・自然アウトドアガイドであり、当法人理事でもある髭右近(ひげうこん)孝子さんに、案内のメイン講師として務めていただきました。約1時間半かけてゆっくり散策路を歩き、園内のミドリニリンソウやオオバナノエンレンソウを観察しながら、髭右近さんの野草説明を楽しく聞きながら巡ることができました。参加者のおひとりは「また来年も参加します」と笑顔でスタッフに話してくれました。

身近かでも説明を聞きながら歩くと新しい発見があります。

当日開催の様子は、こちらでもご覧いただけます。
<記事・撮影:事務局 林達也>

音和の森に昭和小学校の児童が来ました

開催日:平成20年5月15日木曜日
開催場所:音和の森
参加者:音更町昭和小学校1・2年生

昭和小学校の児童が生活科の授業で音和の森に来ました。実はこの小学校が音和の森に一番近く、歩いて来ることもできる距離にあります。
というわけで、身近な自然との関わりに興味を持ち、自然を大切にしてもらう狙いで、園内を散策しました。自生している植物について、有田理事の説明に興味深く聞いていました。そして近くに生えていたウドを指し「皆さんはウドの大木にならないように」(大きいばかりで役に立たないの意)と話していました。・・・児童はわかったかな?

少ない量でしたが山菜も採り、用意した大きな買い物袋に入れて元気ハツラツで学校へ戻って行きました。



当日開催の様子は、こちらでもご覧いただけます。
<記事・撮影:事務局 林達也>