2015コープさっぽろ森づくり交流会へ参加

開催日 :平成27年1月31日(土)
開催場所:コープさっぽろ帯広地区委員会
主  催:コープ未来の森づくり基金
今年もコープさっぽろさんからご案内をいただき、「第5回北海道の森づくり交流会」にトカプチの森から事務局の林が参加しました。
この交流会は2部制となっています。プログラムの第1部では、テレビ会議システムにより札幌本部会場を含め道内8会場を中継で結び、「森の仲間をふやそう〜だれもが参加したくなる森づくり」と題して丹羽健司氏の特別講演が行われました。講演ではノギスなど手持ち道具を使った独自の“森の健康診断”の方法について説明されました。
プログラム第2部に移り、各会場で交流会となり、帯広会場ではコープさっぽろ帯広地区委員会役員の方をはじめ、参加された道立十勝エコロジーパークさん、帯広の森サポーターの会さんの出席で、森づくりの取り組み事例が各団体から紹介されました。“森の仲間をふやそう”をテーマにした意見交換が行われ、こちらからはアイデアとして、森づくり活動に『食』のテーマーも取り入れることによって、子どもから大人までより多くの方に興味を持ってもらえると提案させていただきました。 今後も“森”というキーワードで、それぞれの立場で活動を推進していきたいという全員の思いで閉会となりました。

IMG_3160
<テレビ会議システムによる交流会の様子>

【2015.2.2 トカプチの森事務局】